JavaScript が有効でない場合一部表示がされません。
ナビゲーション部分を読み飛ばし
最終更新日:2011年5月18日
トップ > グラフでみる統計 > 暮らしととうけい2011

暮らしととうけい2011 TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT 東京都総務局トップページへ 東京都トップページへ

  HOME
  A 土地・気象
  B 人口・世帯
  C 建設・住宅
  D 運輸
  E 通信・情報
  F 電気・水道
  G 労働
  H 事業所
  I 農林水産業
  J 卸売市場取引
  K 工業
  L 商業・サービス業
  M 物価・地価
  N 家計
  O 金融
  P 都民経済計算
  Q 教育・文化・スポーツ
  R 社会保障
  S 医療・衛生・環境
  T 警察・消防
  U 財政
  V 選挙
  統計調査一覧
  統計利用のご案内
  統計グラフの見方
  全国からみた東京都
  平成24年経済センサス−活動調査のはなし
  グラフコンクールお知らせ等
 

平成24年経済センサス-活動調査のはなし

 総務省・経済産業省では、各府省協力のもと、平成24年2月1日に「平成24年経済センサス-活動調査」を実施します。この調査は、わが国の全産業における経 済活動の状況を明らかにするためのとても重要な調査です。東京都内で事業を行う 皆様のご理解をお願いいたします。

経済センサスとは?

● 「センサス」とは「全数調査」の訳語です。
● お店や工場、会社などを調査の対象として、日本のすべての産業の実態を明らかにするための調査です。この調査は、総務省・経済産業省が行う調査です。

調査はどのように行われるのですか?

● 農林漁家を除く全国すべてのお店や工場、会社などを対象に、平成24年2月1日現
在で行われます。
● 調査は、対象となる事業所・企業の規模などに応じて、調査員による調査と国・都道府県・区市による調査に分けて行われます。
【支店のないお店などは…】
  支店を持たないお店や工場、会社などは、都道府県知事が任命した調査員が調査をします。
  調査員が直接お店などを訪問して、調査票への記入のお願いと調査票の配付・回収をします。
【支店のあるお店などは…】
  支店を持つお店や工場、会社などは、国・都道府県・区市が調査をします。
  国・都道府県・区市が調査票をお店などの本店に直接郵送して、郵送またはインターネットで支店も含めた調査票を回収します。

どのようなことを調査するのでしょう?

● 名称、所在地、従業者数や売上高、売上費用などを調査します。

調査結果からわかること

調査結果から、次のようなことがわかります。
 例えば…
● お店や工場・会社の数、従業者の数とその移り変わり
● お店や工場・会社の産業別や地域別の分布状況
● 産業ごとの売上高や売上費用の構造  

調査結果はこのように利用されます

● 調査の結果は、次のような各種の行政資料などに広く利用される予定です。
【経済指標への活用】
 国民経済計算(GDP)の推計や各種指数等の基礎資料
【行政上の施策への利用】
 経済政策、環境政策、雇用政策、中小企業政策などの各種政策の基礎資料  
【地方公共団体における利用】
 総合計画、都市計画、地域活性化、企業誘致、補助金算定などの基礎資料
【各種法令に基づく利用】
 地方消費税の清算や市町村への交付の際の算定基準
【民間企業、各種団体での利用】
 経営計画、出店計画などの基礎資料  

調査に答える義務はありますか?

● 統計を行うために「統計法」という法律があります。経済センサスのような国の重要な統計調査について、調査の対象となる人々やお店や工場、会社に対して答える(報告)義務を定めています
  また、統計法では重要な統計調査の報告を断ったり、うその報告をしたときは、罰則を定めています。
● 統計法では、安心して調査に答えられるよう、調査員や調査の関係者には調査内容の秘密を守る義務が定められており、調査によって集められた情報をその統計を作成する以外の目的に使うことを禁止しています
  また、これらに違反した者に対する罰則も定めています。

経済センサスキャラクタービルくんとケイちゃん

 ビルくんは「ビル」、ケイちゃんは「経済」を表しています。
ビルくんには「統計調査」を意味するペンを持たせ、親しみやすいキャラクターにしました。
 「よく見、よく知り、クリアな統計データで経済社会の未来を築こう」という思いが込められています。

 


▲ページトップへ



■ 【Excel】及び【PDF】については、利用ガイドを参照してください。

調整課 統計広報担当

電話:03-5388-2516(直通)
*お手数をおかけいたしますが(at)を
@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp

 このページのトップへ
ナビゲーションリンクを読みに行く