人口の動き:毎年

利用上の注意

1  本書に記載した「推計人口」は、国勢調査人口に、その後の各月の住民基本台帳人口及び外国人登録人口の増減数を加減して、毎月1日現在の人口を算出したものである。
算出のための基本式は、次のとおりである。


  推計人口=国勢調査人口+住民基本台帳人口の増減+外国人登録人口の増減

  (住民基本台帳人口の増減=社会増減+自然増減)

 

なお、「住民基本台帳人口」及び「外国人登録人口」は、各区市町村から報告された登録者数を、都が集計したものである。

 

2  人口増減の要因のうち、「社会動態」とは転入、転出をいい、「自然動態」とは出生、死亡をいう。

 

3  「社会増減」とは、転入と転出の差をいう。このうち、「他県との移動の増減」は、都と道府県間における転入と転出の差をいい、「都内間の移動の増減」は、都内の区市町村間における転入と転出の差をいう。

 

4  「社会増」又は「転入超過」とは、転入と転出の差がプラスの場合をいい、「社会減」又は「転出超過」とは、転入と転出の差がマイナスの場合をいう。

 

5  「自然増減」とは、出生と死亡の差をいう。「自然増」とは、出生と死亡の差がプラスの場合をいい、「自然減」とは、出生と死亡の差がマイナスの場合をいう。

 

6  表中の「その他の増減」の「外国人登録人口」とは、特に注記のない限り、外国人登録人口の増減である。また、「記載・消除等」とは、帰化、国籍離脱、帰国、出国及び実態調査等職権による記載、消除並びに補正による増減等である。

 

7  区市町村名、国籍は、平成16年1月1日現在の名称により表章している。

   

8  表中の符号は、次のとおりである。

   「-」(ハイフン)・・・・・皆無または該当数値なし

   「…」・・・・・・・・・・・・・・・・・不詳または計算不能

   「0」・・・・・・・・・・・・・・・・・表章単位未満

   「△」・・・・・・・・・・・・・・・・・負数

 

9  平成12年国勢調査において三宅村の人口がゼロとなったため、その後の増減は三宅村には加えず、総数のみに加えた。このため、人口及び増減数の総数と各地域の合計は一致しない。

■【Excel】、【PDF】及び【CSV】については、利用ガイドを参照してください。

お問い合わせ

人口統計課 推計人口担当

03-5388-2531(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000030(at)section.metro.tokyo.jp